SSブログ

寝台特急華やかなりし頃・・・ [JR]

国鉄からJRへ・・・
すでに高速バスの台頭が始まり、
夜行列車の最盛期は過ぎていたものの、
それでも東海道本線東京口にはさくらはやぶさみずほ富士出雲あさかぜ瀬戸銀河・・・
多くのブルートレインが西へ下りまた東へ上ってきていました。
この写真を撮影してから16年。。。ブルートレインそのものが東京口からすべて消えてゆく
ことになるとは。。。この頃は思いもしませんでした。

1993年3月18日(JR東日本 横浜駅)
mizuho1.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

きひゃ3

みずほ・・・この廃止からが悪夢?の始まりでしたね。
オシ14で食事したかったなぁ。。。
by きひゃ3 (2009-02-09 18:04) 

つねっぴ

きひゃさん、コメントありがとうございます!
そうですね。。。まさに「みずほ」の廃止は序章でしたね。
いや、B寝台が2段化されたあたりから、夜行列車の
凋落は始まっていたのかもしれません。
by つねっぴ (2009-02-12 01:06) 

schnitzer

当時は九州ブルトレがなくなるなんて考えもしませんでしたね。
みずほ、懐かしいですね。
by schnitzer (2009-02-27 07:52) 

つねっぴ

schnitzerさん、コメント遅れまして申し訳ございません
niceもありがとうございます!
まさにこのダイヤ改正は、新聞各社も騒ぐほどの
歴史的に大きな転換期ともいうべきものだったのかもしれません。

まさか、九州寝台全廃まで夜行が見放される事態になろうとは
よもや、少なくとも10年ほど前までは思いもしませんでした。

と、いうのはサンライズやカシオペア登場の例が出てきたあたりから、
「夜行を見直す」機運が出てきたかな?
と思えたからです。
昨今の高速バス(とくにJRバスのバリーエーション・・・東京~大阪
などはクラス別に青春ドリーム~選択の幅があり、決して夜行需要は
少なくない)のさらなる飛躍は、鉄道の夜行削減による選択肢が狭められたことによることも一因にあるはずです。

残念ながらここ数年のJR側の夜行に対する姿勢は
「運行経費のほうがかかるから、運行したくない」
という風にも見えます。
これで向こう10年は夜行列車をもっと発展活用し、
積極的に運行していこうという
機運は高まらないような気がしてきました。。。。。
日本海、北陸やあけぼのはおろか北斗星さえ今後の
運行に懐疑的にならざるを得ない機運に感じるのは
私だけでしょうか?

by つねっぴ (2009-03-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

access countアマゾンでショッピングマッドフット シューズチペア ブーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。