SSブログ

さらば!東海道本線東京口の211系 [JR]

1984年から活躍を続けてきた東海道本線東京口211系。
遂に終焉の刻を迎えました。
国鉄時代から活躍を続け、長らくこの区間普通、快速電車の運行を支えてきました。
2006年の113系に続き、また一つ昭和の名残が消えてゆきます。。

登場時の試運転
21101.jpg

現役時代には見られなかった、「臨時急行」運転で最後の花道を飾る
JR東日本 東海道本線横浜~戸塚
SONY α SLT-A77 DT 18-250mm F3.5-6.3(2012/5/12)
DSC001.jpg

DSC0011.jpg

JR東日本 東海道本線横浜駅 SONY Cybershot DSC-HX-30(2012/4/22)
img_501441_22640483_0[1].jpg


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

p

あら~!?
つい先日まで日常的に見ていた東京口の211がアッサリ終焉とは
驚きました。金満東日本とはいえちょっと新車投入のペースが早過ぎます。。。
by p (2012-05-14 11:37) 

きひゃ3

いまは普通に211系が走行している高崎線(間合いで宇都宮線運用もあります)ですが、
ぼちぼち高崎区に211系を追い出すE233系がやってきているようです。

平屋グリーン車サロ210・サロ211の活躍もあとわずかでしょうか?
by きひゃ3 (2012-06-03 05:52) 

つねっぴ

激遅レスで失礼いたします。
pさん、実に211系の「東海道本線東京口」引退は「あっさり」でした。E233の増備も徐々に進んでいたようですね。
まあ、利用する側からすれば、いちいち「3扉」か「4扉」かを
気にせずに乗車口に並べるので、いいのではないでしょうか?
「鉄」の目からすれば、車輌バリエーションが減ったのは寂しいですが。。。
きひゃ3さん、高崎区平屋G車、今のうちに使いたいですね!
私はサロ110も廃止間際に楽しみました。
by つねっぴ (2012-06-23 19:32) 

きひゃ3

最近、E233系近郊型の運用を上野~大宮間で複数回数目撃しています。

211系は周辺部へ追いやられる運命でしょうか。

by きひゃ3 (2012-11-02 15:51) 

つねっぴ

きひゃさん、ご無沙汰いたしております!もしや、211系上野口の運用も減少に向かうのでしょうか?

by つねっぴ (2012-12-04 17:26) 

きひゃ3

どうやら、3月のダイヤ改正で211系は宇都宮線(大宮~黒磯間)から撤退、高崎線での運用もわずかだけになるようです。
by きひゃ3 (2013-01-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

access countアマゾンでショッピングマッドフット シューズチペア ブーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。