さらば!東海道本線東京口の211系 [JR]
1984年から活躍を続けてきた東海道本線東京口211系。
遂に終焉の刻を迎えました。
国鉄時代から活躍を続け、長らくこの区間普通、快速電車の運行を支えてきました。
2006年の113系に続き、また一つ昭和の名残が消えてゆきます。。
登場時の試運転
現役時代には見られなかった、「臨時急行」運転で最後の花道を飾る
JR東日本 東海道本線横浜~戸塚
SONY α SLT-A77 DT 18-250mm F3.5-6.3(2012/5/12)
JR東日本 東海道本線横浜駅 SONY Cybershot DSC-HX-30(2012/4/22)
2012-05-12 22:13
nice!(1)
コメント(6)
あら~!?
つい先日まで日常的に見ていた東京口の211がアッサリ終焉とは
驚きました。金満東日本とはいえちょっと新車投入のペースが早過ぎます。。。
by p (2012-05-14 11:37)
いまは普通に211系が走行している高崎線(間合いで宇都宮線運用もあります)ですが、
ぼちぼち高崎区に211系を追い出すE233系がやってきているようです。
平屋グリーン車サロ210・サロ211の活躍もあとわずかでしょうか?
by きひゃ3 (2012-06-03 05:52)
激遅レスで失礼いたします。
pさん、実に211系の「東海道本線東京口」引退は「あっさり」でした。E233の増備も徐々に進んでいたようですね。
まあ、利用する側からすれば、いちいち「3扉」か「4扉」かを
気にせずに乗車口に並べるので、いいのではないでしょうか?
「鉄」の目からすれば、車輌バリエーションが減ったのは寂しいですが。。。
きひゃ3さん、高崎区平屋G車、今のうちに使いたいですね!
私はサロ110も廃止間際に楽しみました。
by つねっぴ (2012-06-23 19:32)
最近、E233系近郊型の運用を上野~大宮間で複数回数目撃しています。
211系は周辺部へ追いやられる運命でしょうか。
by きひゃ3 (2012-11-02 15:51)
きひゃさん、ご無沙汰いたしております!もしや、211系上野口の運用も減少に向かうのでしょうか?
by つねっぴ (2012-12-04 17:26)
どうやら、3月のダイヤ改正で211系は宇都宮線(大宮~黒磯間)から撤退、高崎線での運用もわずかだけになるようです。
by きひゃ3 (2013-01-05 17:43)