さらば!371系特急あさぎり [JR]
JR東海在来線特急の中でも、たった一編成しか存在しない371系。
1991年、それまで小田急新宿~御殿場間で、小田急SE車での運転だった特急「あさぎり」を沼津まで延長。JR東海が小田急乗り入れ車として開発したのが371系でした。
2012年3月16日。あさぎり号としての役割を終えます。
小田急小田原線 柿生~鶴川
SONY SLT-A77V
DT 18-250mm F3.5-6.3(2011/12/30)
小田急小田原線 玉川学園~町田 SONY SLT-A77V(2011/12/30)
DT 18-250mm F3.5-6.3
小田急小田原線 新宿駅 SONY SLT-A77V(2012/03/10)
DT 18-250mm F3.5-6.3
小田急小田原線 町田駅 SONY SLT-A77V(2012/03/10)
DT 18-250mm F3.5-6.3
あさぎり7号車内 Nikon 1 V1(2012/3/10)
NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
東海道本線 東京口211系 [JR]
いよいよ、今年開業! [東武]
今年も暮れてゆきます。。。 [JR]
各社車輌が百花繚乱!都営交通100周年記念フェスタin浅草線 [東京都交通局]
11月5日(土)
東京都交通局馬込車両検修場で
「都営交通100周年記念フェスタin浅草線」が開催されました。
今年は都営交通が始ってから100周年。
毎年行われている。都営地下鉄のイベントも、一層華やかさを増していました。
まず、「露払い(宣伝)」的なイベントとして、西馬込~泉岳寺間で
電気機関車(E5000形)を運行。
E5000形は通常、終電後に大江戸線車輌を馬込研修場へ牽引して
運ぶことを目的に使用される機関車です。
ですから、こうして、昼間、本線上を走行している姿を目にすることはまずありません。
フェスタの会場には、都営、京成、京急、北総各社色とりどりの車輌が
集まりました。中でも、今まで西馬込に来たことが無かった
京急2100形と京成AE100形が並んでいる姿はなんとも新鮮です。
両会社のクロスシート車が、まるで近い将来、「空港特急」として、
乗り入れるための「予行演習か!?」とも思えるシーンです。
また、これら各社車輌に混ざり、普段では並ぶことのない
「大江戸線」との共演も楽しい一幕でした。
工場内も見せていただきました。
台車は勿論のこと、車内案内表示LEDの検査板など、
近年の車輌点検らしい一幕も見受けられます。
時に厳しく時に穏やかに・・・ [相鉄]
未曾有の震災・・・影響大きく。 [小田急]
2011年3月11日。
東北地方沖で発生した観測史上最大のマグニチュード9という
大地震は、東北太平洋岸の町々を大津波で襲い、東北地方に甚大なる
被害をもたらしました。
そして、首都圏に電力を供給する
福島の原子力発電所等東北の発電所の機能が停止。
電気の供給力が不足することが懸念されたため、
時間とエリアを区切って順番に停電を起こす
「計画停電」まで実施するに至りました。
各鉄道会社も例外なく「停電」に協力することになり、
様々な形(平日であっても、間引き運行や土休日ダイヤ
運行にする 等)で影響が出ています。
さて、話は急にミクロ的になりますが
普段利用している小田急江ノ島線では
3月17日、沿線の計画停電に呼応する
形で、昼間と夕方「時間運休」しました。
相模大野からの電車は
「長後」まで運行。折り返しとなった結果、
通常のダイヤではない
「長後行」電車が運行されました。
人身事故等の災害により、急遽、運行されることは
過去にありましたが、計画的に運行されることは
あまり無いことかと思われます。
小田急江ノ島線高座渋谷~長後 湘南台 SONY NEX-3D(2011/03/17)
E16mm F2.8 E18-55mm F3.5-5.6