SSブログ

首都の地下に吹く新しい風・・東京メトロ副都心線開業 [東京地下鉄(東京メトロ)]

2008年6月14日。東京メトロ副都心線池袋~渋谷間が遂に開業。
第一幕の幕開けです。
長きにわたり「新線」などという仮の姿だった池袋駅も、
東急文化会館無きあと、東口の地下で着々と建設がすすめられてきた
あたらしい渋谷駅もベールを脱ぎました。

2012年地上の渋谷駅から東急東横線の姿が消えた時
クライマックスを迎えます。。。。

渋谷の行き先表示も凛々しい10000系 東京メトロ東武東上線和光市Canon EOS30D(2008/6/14)
2002.jpg

有楽町線からの改修車。7000系副都心線対応車 東京メトロ副都心線要町Canon EOS30D(2008/6/14)
2001.jpg

吹き抜け、開放感がある渋谷駅(現 東京メトロ副都心線渋谷)Canon EOS30D(2008/6/14)
2003.jpg

現 渋谷駅終端側(代官山方面)の壁。この壁から先は2012年、東急東横線がつながる予定(現 東京メトロ副都心線渋谷)Canon EOS30D(2008/6/14)
2004.jpg


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

鉄道美術館館長♪

開業当日に副都心線を見に行かれたんですね!
副都心線には8両と10両が混在しているようですが、前者が各駅停車、後者が急行の運用に就くようになっているんでしょうか?
by 鉄道美術館館長♪ (2008-06-14 21:03) 

tooshiba

こんばんは。
メトロ10000系にも8連があるんですね。
つねっぴさんのご感想はいかがですか?
by tooshiba (2008-06-14 22:40) 

つねっぴ

鉄道美術館館長様、♪tooshiba 様。早速ご覧いただき(またnice!もいただき)ありがとうざいます!
あまり予備知識ないまま初乗りしてしまったのですが、8両編成は7000系(有楽町線用→副都心線用への組成しなおし)のみが存在するようで、東武、西武の乗り入れ車は10両編成のようですね。それらも副都心線内では各停運転されるのでは?(ご存知の方がいらしたらご教示を(笑)
4年後、乗り入れが決まっている東急東横線は急行以上の停車駅しか
10両対応を行わないそうで、いわば「東横線各停用」にわざわざ8両編成を組成したようですね。

・・・とここまで書いたところで tooshiba 様のご指摘の通り(私は10000系は10両ばかりかと思っていましたが)どうも中間2両をわざわざ編成から外し8両で運行するものもあるようですね。。。

by つねっぴ (2008-06-14 22:58) 

kan

はじめまして。
昨日乗りに行きました。
by kan (2008-06-15 14:56) 

つねっぴ

Kan様お越しいただきありがとうございます!
昼間は相当混雑したようですね副都心線。
私は早朝に「さらっと」初乗りをはたしました。各停は特にガラガラでした
by つねっぴ (2008-06-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

access countアマゾンでショッピングマッドフット シューズチペア ブーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。